コンテンツ記録日記

映画、漫画、本、音楽などなど観たり聴いたりしたものに関する記録をつらつらと。

5/6「 ビバラポップ!」感想

5/6 GWの最終日に今年初めて開催された「ビバラポップ!」に行ってきた。

vivalapop.jp

このイベントはVIVA LA ROCKの翌日に同会場さいたまスーパーアリーナで開催されたアイドルグループのフェスであり、プレゼンターとしてアイドルに造詣の深い大森靖子凛として時雨ピエール中野が担当している。参加アイドルはこの二人が参加してほしというアイドルグループにオファーをしたらしい。

 

当日は研究室の先輩で欅オタの先輩と一緒に参加した。

会場はこんな感じ。ここが会場の入り口。f:id:itsuki1202:20180513005028j:plain

自分はイベントが発表されて即購入したので、チケットの整理番号がAの2桁だった。そのため開場後即入場。先頭の人たちはいち早くいいポジションを取りたいのか、今にもダッシュしそうな雰囲気があって少々怖かった。開場後のダッシュを防ぐためか、入場後も2列に整列させられて、係員の指示に従って大人しくアリーナまで誘導された。まるで刑務所。

アリーナに到着するとみんな柵のある最前列まで行って横並びの状態になった。アリーナについてからは近くの人と軽く談笑していた。

自分はここら辺。ステージにかなり近い。アリーナ中央部には小さなステージがあり、写真手前に見えている通路を通って行けるようになっている。

f:id:itsuki1202:20180513005729j:plain

今回のタイムテーブルはこんな感じ。個人的には現場に通っているNegiccoはもちろんのこと、以前から楽曲が気になっていた、欅坂46sora tob sakana、Maison book girl、そして大森靖子を目当てに参加した。

f:id:itsuki1202:20180513004523p:plain

待つこと1時間半。やっと開演した。

最初は「こぶしファクトリー」。事前勉強のおかげで知っている曲が何曲かあった。歌はもちろんのことダンスがパワフルで良かった。

この2曲が聴けたのは良かった。2曲目は大森靖子が舞台に登場し、一緒に歌うというアガる展開もあった。あと一人めちゃくちゃ可愛いメンバーがいて、その子をずっと見てた。

www.youtube.com

www.youtube.com

さっき言った子は多分「井上玲音」ちゃんだな。

http://www.helloproject.com/kobushifactory/profile/rei_inoue/

でSHOWROOMオーデション受賞者と、ラストアイドルファミリーを見て、次が「ばってん少女隊」。ここで今回唯一の怒りポイント。読みたくない方飛ばして。

◯怒りポイント

ラストアイドルファミリーのステージが始まってから、薄々と感じいたのだが、隣にいる恐らく某グループのファンの女性が、足元のバックを足で押しながら圧力をかけてきている。。。最前列で密集地帯のため不本意で圧力をかけるような体勢になってしまっているのかと思ったが、それも違うようで。。。

 思い出すと彼女は「こぶしファクトリー」のステージ時に自分の近くでひたすら携帯を弄っていて、態度悪いなと思っていた人だった。でラストアイドルファミリーが終わった直後に彼女の友人の女性と思われる人が、自分と彼女の間に飛び込んでくるような形で割り込んできた。最悪なのがこの後で、ばってん少女隊のステージが始まるな否や割り込んできた女性が全体重をかけて圧迫してくる。このせいで開演前に談笑していた男性も押す形になってしまっていた。避けようかとも思ったのだけど、自分の後ろにも人がいるし、まったくどうしろって言うんだよ。ていうか譲って欲しかったら一言かけてくれれば譲るのによー。

 これを教訓に次回からは、フェスやファンでないグループがたくさん出るイベントでは前の方に行かないと決意した。

 

この一件があったせいで、次のNegiccoのステージでは持ってきたネギライトが取り出せなかった。でもその分、いつも以上の声でコールした。

今回のステージがいつもより大きいためか、3人とも緊張しているような感じがした。パフォーマンスに関しては、いつも通り良かった。序盤は「土曜の夜は」、「サンシャイン日本海」というスローテンポな曲でスタートするという変わった編成。前のグループとBPMの差があり、一気に引き込まれた。中盤からはBPM高めのアゲ曲になり、こっちのテンションも爆上がり状態。特に「トリプル!WONDERLAND」はいつ聴いても最高!何が最高かって、最初のイントロだよ!キター!!!!って感じがする。コールも楽しいし、途中のソロダンスの良さ、特にその時のぽんちゃの表情が素敵。

www.youtube.com

Negiccoのパフォーマンスが終わり、先輩と合流。CD販売会で CD積んでチェキゲットし、昼飯を軽く済ませ、座って鈴木愛理を鑑賞。

www.youtube.com

全然曲知らなかったけど、良かった。

次はsora tob sakana。先輩とアリーナに向かった。最初からアリーナ中央でスタート。やっぱり楽曲の質が高い。それと対照的なメンバーの幼さ、可愛さがぐっとくる。あと気になったのはVJ。雰囲気も良かった。特に今回も歌った「広告の街」はおすすめなの是非聴いてみて。

www.youtube.com

これも良曲なので是非。

www.youtube.com

おサカナのあとはMaison book girl。この前にステージ上でモニターが映らなくなるというアクシデントが。30分程度?待たされることに。しかしこの間にプレゼンターのピエール中野のはからいでアイドルソングが会場に流され、それに合わせてファンがコールしたりしていて待つのも全然苦でなかった。

結局モニターは直らなかったけど、ブクガのパフォーマンスがスタート。中央のステージにフードを被った4人が登場。最初から少し異質な雰囲気があった。まず良かったのが一番好きな「faithlessness」が聴けたこと。楽曲もかっこいいけど、生で見ると格別だった。それはそうとブクガはあんまりコールしないのかな?ファンと一体となってアガるというよりは、魅せる感じのパフォーマンスや演出なのもそういうことなのか?

www.youtube.comこの曲も良かった。手を頭の前後に振るフリが印象的。

www.youtube.com

今回このイベントでブクガを観れたのは個人的にかなり良かった。素晴らしくカッコ良かった。機会というか金があればライブ行ってみたいと思った。

次はBiSH。曲はあまり好みに合致しないのだけど、人気が凄かった。横後方の方の席に座って見ていたが、みんなフリコピして踊っていて凄かった。唯一好きな曲「プロミスザスター」が聴けたのは良かった。

www.youtube.com

で次は先輩お目当ての欅坂46。自分は後方でゆっくり見ていた。会場を見ると欅ファンと思しき人が多数いる。やっぱり人気が凄い。みんなペンライト2個持ちで振っていた。欅は何と言っても楽曲が格好いい。あとグループの人数が多いので、他のグループと違った大人数の揃ったダンスが見れたのも良かった。

www.youtube.com

風に吹かれても」が特にカッコ良かった。

www.youtube.com

あとは「二人セゾン」を聴けたのもアツかった。

www.youtube.com

あとは衣装チェンジの時に流れた曲がダンスミュージックぽくて、良かった。

やっぱり人気あるだけ、曲もパフォーマンスも良かった。欅はめったにライブ観れないと思うし、今回観れたのは良かった。

この後は大森靖子の弾き語り。前から曲が好きで、沢山聴いていたが、ライブは観たことなかったから今回は良い機会だった。まず前の欅の曲「サイレントマジョリティ」のカバー。そして好きな曲で、「溺れるナイフ」で堀越千史もカバーしていた「ハンドメイドホーム」。この曲はギターのかき鳴らしがハンパなかった。圧巻。

ハンドメイドホームは2:10から。

www.youtube.com

この後は大森靖子がファンであることを公言している道重さゆみ。なんか彼女だけ次元が違うような、歌い出すと会場の雰囲気が一気に変わった印象があった。

www.youtube.com

根っからのアイドルという感じ。カワイイが溢れている。

 最後には大森靖子と出演者のコラボが凄かった。セトリとコラボ相手は以下の通り。

夢幻クライマックス:鈴木愛理

きゅるきゅる:金子理江(LADY BABY)

イミテーションガール:吉川友アップアップガールズ(仮)

非国民的ヒーロー:あの(ゆるめるモ!

あまい、TOKYO BLACK HOLE:アイナ・ジ・エンド(BiSH)

絶対彼女:長濱ねる(欅坂46

I&YOU&I&YOU&I、マジックミラー:道重さゆみ

全員:ミッドナイト清純異性交遊

セトリとコラボ相手見るだけで最高なことが分かると思う。全部が全部素晴らしかったけど、「非国民的ヒーロー」のあのちゃんとのコラボが最高だった。この2人がパフォーマンスすると、ステージ上で感情のぶつかり合いみたいなものが起きて最高だった。

www.youtube.com

あとは長濱ねるとの「絶対彼女」。オリジナルよりテンポを落としたゆったりとしたアレンジ。歌詞で「新しいワンピでテンションあげて」と歌っているのもあって、長濱ねるは自前のワンピースを着て登場。途中のセリフのように歌う部分が可愛かった。

www.youtube.com

そして道重さゆみとのコラボ。「I&YOU&I&YOU&I」。この曲を二人が一緒に歌う姿は、ほんとに愛の溢れる瞬間だった。

www.youtube.com

そして最後は残っていた出演者がステージに出てきて、「ミッドナイト清純異性交遊」。大森靖子がファンである道重さゆみをイメージして書いた曲として有名。この曲を最後に持ってくるあたり、道重さゆみへの愛情というか、大森靖子も同じオタクなんだと思えるラストだった。

www.youtube.com

全ステージ終了!ずっと立ちぱなっし、聴きっぱなしでフラフラの状態で帰宅。でもそれくらい観てるこっちも全力で最高のイベントだった。

 今回の戦利品はこんな感じ。先輩とせっかくだしリストバンドくらいは買おうということになり、購入(左上)。右上のチェキはCDを積んでゲットした。下のは会場内で付けていたリストバンド。

f:id:itsuki1202:20180513005109j:plain

 今回のイベントの感想としてはまずNegiccoが見れてよかった。そして前から曲はずっと聴いててライブも見たいと思っていた大森靖子のステージが見れて良かった。彼女の生歌には聴衆を引き込む力があると肌で感じた。超歌手の肩書きは伊達じゃなかった。あとはsora tob sakana、Maison book girlがパフォーマンスが観れたのが良かった。特にMaison book girlは曲もそうだが、パフォーマンスもクールで良かった。

全体を総括しても行って良かったイベントだった。来年も開催されたら絶対に行く!

f:id:itsuki1202:20180513014535j:plain