コンテンツ記録日記

映画、漫画、本、音楽などなど観たり聴いたりしたものに関する記録をつらつらと。

「ゼロの未来」感想

テリーギリアム監督作品「ゼロの未来」をNetflixで観た。

f:id:itsuki1202:20180411210750j:plain

監督 : テリー・ギリアム

製作 : ニコラス・シャルティエ, ディーン・ザナック

製作総指揮 : パトリック・ニューオール

脚本 : パット・ルーシン

キャスト : クリストフ・ワルツ, デビッド・シューリス, メラニー・ティエリー,

ルーカス・ヘッジズ, マット・デイモン

原題 : The Zero Theorem    / 2013

製作国 : イギリス、ルーマニア、フランス、アメリカ合作

配給 : ショウゲート

上映時間 : 107分 

解説

未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」の鬼才テリー・ギリアム監督が、「イングロリアス・バスターズ」「ジャンゴ 繋がれざる者」のクリストフ・ワルツを主演に描いたSFドラマ。コンピューターに支配された近未来を舞台に、謎めいた数式を解くため教会にこもって生きる孤独な天才技師の人生が、ある女性との出会いから変化していく様を描いた。世間になじめない天才コンピューター技師のコーエンは、「ゼロの定理」という謎めいた数式を解くことを義務付けられ、ひとり教会にこもって定理の解明を続ける。ある日、パーティに連れていたれたコーエンは、そこで魅力的な女性ベインスリーと出会う。自分と同じく天才と呼ばれるボブとの交流やベインスリーとの恋を通じて、コーエンは生きる意味を知っていくが……。(映画.comより) 

予告

www.youtube.com

点数 : 70点

 

 これは過去作「未来世紀ブラジル」同様、好き嫌いがはっきり分かれるタイプの映画だと思う。俺は好き!!

 まずマイナス30点の理由は、映画が分かりにくい所。大きな話の筋は分かるんだけど、細かな部分で何かのメタファーのような演出があるんだけど、それが何を意味しているのか理解できない。ただ、電話ってのはキリスト教の福音的な意味だろうな。

 ドコが好きかと言うと、話のテーマ的な部分が好み。はっきり言ってしまえば、主人公のコーエンは普通が恐い人。いつか誰かが自分の存在の理由、目的を告げてくれると信じている人。実存的な不安に駆られていると言えると思う。

 基本的にこういう類の映画は好み。例えば「桐島、部活やめるってよ」の宏樹(東出真大)もそういう役だった。で、この映画の主人公コーエンは会社で毎日のようにコンピュータに向かい「エンティティ解析」を行っている。ある日コーエンは「ゼロの定理」の証明を命じられる。この定理の証明のために、教会に篭って作業を続けるんだけど、定理の意味が分からず、自分の作業が無意味に感じられる。こういう事は普通に現代の日本の会社員にも当てはまる事じゃないか?毎日同じような事をしていて、自分のしてる事の意味が分からなくなる。まあ金稼ぐ必要あんだから、そんなこと言ってられないか。

 あとは街の造形が好き!人に合わせて壁に流れる広告や、カラフルな服など未来感はあるものの、道端はゴミで溢れている。「ゼロの定理」の証明で1年以上教会に篭っていたコーエンが街に出ると、街は綺麗になっていて、道には禁止事項が沢山書かれた看板がある。

f:id:itsuki1202:20180411231828j:plain

 ルールを増やして人々の行動を縛っていくっていうやり方が何だか日本的な感じもした。 

 あと良かったのは「ゼロの定理」を証明する方法。コンピュータの画面に向かって、パズルゲームのように数式を組み合わせていく。このゲームの映像がすごく美しくて好き。

f:id:itsuki1202:20180411232342j:plain

 組み合わせが不適当の場合は上のように、積み上げた数式が崩れ始める。

 あとベインズリーが可愛かった。というかエロかった。ちょっと目が離れてるけど。

彼女と出会ってから、コーエンは彼女の虜となる。

f:id:itsuki1202:20180411234150j:plain

 このベインズリーはコーエンにVRコスチューム(これがストレッチマンぽい)を持ってきて、自分のやっているエロサイトでVR空間で2人きりで会えるようにする。

f:id:itsuki1202:20180411234410j:plain

 VR空間は南の島みたいな所で、コーエンは自分が抱えているしがらみから一時的に解放される。今画像を見ると、あんまりハッピーな感じしないけど、映画内では音楽もかかっていて楽しそうな雰囲気がある。VR空間では彼女とラブラブなんだけど、現実の彼女が一緒に遠くに行こうと誘ってくるんだけど、それには渋ってしまう。ここら辺が童貞感というか、イタさがあって良い。

f:id:itsuki1202:20180411234700j:plain

流れる音楽はこれ↓

www.youtube.com

 そうそう、このエロサイトというかVRサイトにアクセスするときに、ベインズリーの股間にENTER MEと表示されて、そこをクリックするところは好き。何回かアクセスすると、バーチャル精神科医のおばさんが忠告してくるのも、エロサイトを見るときの年齢確認的な感じで面白かった。

 でこのKaren Souzaの「CREEP」はエンディングでも流れるんだけど、これってRadioheadのカバーらしい。何といっても歌詞が最高。

「僕は特別な存在になりたい、とても特別な君のために」

「でも僕はヘンな奴、イカれた奴」

「ここで何をやっているんだろう、僕の居場所はないのに」

この歌詞が表示されながら、一人立ちつくすコーエンの前で夕日が沈んで画面が暗くなる。もう最高のエンディングだよね!!鳥肌もんだよ!!

www.youtube.com