コンテンツ記録日記

映画、漫画、本、音楽などなど観たり聴いたりしたものに関する記録をつらつらと。

4/22Negicco「世田谷コンサート」感想

4/22に世田谷区民会館で行われたNegiccoの「世田谷コンサート」を観に行ってきた。

去年の夏からライブに行き始めて、実に6回目のライブ。

 

現場までは電車で移動した。東急世田谷線三軒茶屋駅から松陰神社駅まで利用したのだが、電車が2両編成だったり、駅の雰囲気だったりで、現場行くまでにテンションが上がった。

三軒茶屋駅はこんな感じ。

f:id:itsuki1202:20180429001932j:plain

世田谷区民会館に行くまでは、もちろん土岐麻子BOYフロム世田谷」を聴いてた。

f:id:itsuki1202:20180429002151j:plain

世田谷区民会館に着くと物販とCD販売の列ができていたので、とりあえず目当てのものを手に入れるために物販の列へ。

区民会館の外観はこんな感じ。

f:id:itsuki1202:20180429002206j:plain

f:id:itsuki1202:20180429002227j:plain

物販で手に入れたものは、この「Negi栃尾の油揚げStrap」!!

Negicco初めての食品サンプルグッズでii-Fakeとのコラボ商品。この現場から発売開始なので、オタクの血が騒いで買ってしまった、、、

f:id:itsuki1202:20180429002626p:plain

その後はチェキ欲しさにCD販売の列に並んだ。実はチェキを一枚も持っていないので、今回はゲットしようかと思いまして、CDを積む決意をした。。。

んでゲットしたチェキがこちら

f:id:itsuki1202:20180429003442j:plain

Kaede様ーーーー!!!!やったーーーー!!!!

ちなみこれは先日ベイスターズの試合で始球式を担当した時のチェキ。Negiccoは3人ともベイスターズの試合で始球式をしていたり、コラボグッズを作っていたり、色々と交流があるんですよ。

これがコラボ商品(バットがネギになっている)

f:id:itsuki1202:20180429003905j:plain

んで初めてゲットしたチェキはこう!学生証を入れているパスケースの裏側に!

これにより日々のエネルギーが2割増しに感じられる(気がする)

僕もがんばります。

f:id:itsuki1202:20180429003410j:plain

 そして17:00開場。今回は座席番号が結構良くて、前から3列目。

久しぶりにNegiccoのお三方がはっきり見える!

そうそう、今回はコンサートとうってあるだけあって、ネギストリングスとピアノでsugerbeansさんが参加している。

f:id:itsuki1202:20180429004921j:plain

sugerbeans

佐藤友亮 (さとうともあき)

楽家

1981年5月16日 千葉県生まれ 香川県育ち

大学在学中より音楽の仕事をはじめ、

作曲・アレンジ・鍵盤・ドラムと縦横無尽に動き回りながら、

劇伴、CM音楽、さまざまなアーティストのレコーディングやライブサポート

楽曲提供やサウンドプロデュースをしている。

2005年9月にsugarbeansという名の架空のシンガーソングライターを演じることを始める。

かつて書いていた短編小説を歌にしてみようと思ったのがはじまり。

いつしかそれがだんだん自分と重なってゆき、名前もsugarbeansに変更する。

これまで自主制作で2枚、ミディより4枚のアルバムを発表している。

2012年3月、シンガーソングライターの伊沢麻未と"Tommy & Sammy"を結成。

CD制作とライブを定期的に行い、楽曲提供も多数。(ホームページより)

 今回のセットリストはこんな感じ。

◯セットリスト

  1. ネガティブ・ガールズ
  2. RELISH
  3. パーティについて
  4. サンシャイン日本海
  5. カリプソ娘に花束を
  6. 江南宵唄
  7. 土曜の夜は
  8. Falling Stars
  9. 矛盾、はじめました。
  10. スマホに写らない(新曲)
  11. グッデイ・ユア・ライフ(新曲、高速道路ソング)
  12. ともだちがいない!
  13. ライフ・イズ・キャンディー・トラベル
  14. さよならMusic
  15. ねぇバーディア

アンコール

  1. 愛は光
  2. 圧倒的なスタイル
  3. トリプル!WONDERLAND

まず今回は上で言った通り、ストリングスとピアノが参加してるだけあって、曲のアレンジが格好いい!特に大好きな「江南宵唄」。この曲はNegiccoの楽曲の中でも、メンバーのクールな表情とギターのフレーズの格好良さがハンパないんだけど、サポートのおかげで、格好良さが倍になっている!

他には新曲「スマホに写らない」が良かった!Negicco楽曲提供の豪華さで有名なんだけど、今回の新曲はカクバリズム思い出野郎Aチームの提供!

思い出野郎Aチームの曲はこんな感じ。

www.youtube.com

スマホに写らない」もポップでファンキーで、タイトルの”スマホに写らない”のフレーズを繰り返す印象的な良曲だった!

12曲めの「ともだちがいない!」の前には、MCで新生活が始まったねという話になった。で話が進み学生の人手挙げてとなり、ネギライトを掲げていたら、かえぽと目があって「大学生です!」と応えるというとても嬉しい事が起きた!!(本当は大学院生なんだけど、緊張でそう答えてしまった。。。)

でさらここで、大宮で同時刻にライブをしている私立恵比寿中学から電話が掛かってきて、東京、新潟でエビネギで新春にライブをやるという衝撃の発表があった!!

 

また今回のコンサートの衣装は小学生が考案したものを組み合わせたらしい。

色々企画やっていて面白いし、絵を描いた子ども達にしても、自分の描いた絵が実際に形になっているのを見たら相当嬉しいだろうな。

衣装はこんな感じ。(ナタリーより)

f:id:itsuki1202:20180429013143j:plain

アゲ曲の「さよならMusic」「ねぇバーディア」が終わり、アンコールに。一度はけたsugerbeansさんが舞台に戻ってきたと思ったら、ピアノの所には女性が座っている。観客は「?」という感じで見ていると、照明が灯って実はそこに座っていたのがかえぽだったことが判明!会場のざわめきと共に始まったのは掘込高樹提供の「愛は光」。かえぽの伴奏に合わせて、Nao☆ちゃんとぽんちゃが歌う。目を合わせて、呼吸を合わせながら丁寧に歌う3人には、15年一緒にやってきた絆が感じられて、本当によかった。

こんな感じ。(ナタリーより)

f:id:itsuki1202:20180429014009j:plain

ていうか自分で演奏もしちゃうなんて、もうアーティストでしょ!しかしかえぽが始球式と伴奏の練習を並行してやっていたと思うと、本当に頭が下がる。

アンコール2曲目はみんな大好き「圧倒的なスタイル」。隣の人と肩を組みながらラインダンスした!このダンスの好きな所は、ダンスが終わった後に隣の人同士でハイタッチする所。これで会場の一体感がMAXになる。そしてアンコール最終曲は「トリプル!WONDERLAND」!一体となった会場に「N・E・G・I・C・C・O!」のコールがこだまする最高のエンディング!

そして最後のMC。ここでNao☆ちゃんが言った「今日のライブは今日しかない」という言葉は本当にその通りで、この日の多幸感は現場に居た人しか味わえない。それこそ写真や動画を撮ったとしても「スマホには写らない」、生の体験を味わうことがライブの醍醐味だなと改めて感じた。

15周年に向けて、たくさんのイベントが決定したり、アルバムのリリースが決定したりと熱が高まってきているNegiccoのライブは本当に楽しいものだった。